北海道北広島市の病院・介護老人保健施設・介護付有料老人ホーム・居宅支援センター・グループホーム

文字
サイズ

文字サイズ[大] 文字サイズ[中] 文字サイズ[小]

翔仁会について

経営(診療)理念

すべての利用者様に、医療・福祉を介して『夢』を実現する。(『夢』は、心が満たされることである。)

基本方針

輪厚三愛病院

私たちは患者様とご家族に、『夢』を提供します。患者様とご家族の笑顔が私たちの『夢』です。
1.私たちは、患者様の尊厳と権利を重んじ、常に謙虚な気持ちで接します。
2.私たちは、プライマリーケアの精神を尊守し、実践します。
3.私たちは、プロとしての自覚をもち、質の高いサービスを提供します。
4.私たちは、常に最新の知識を学習し、自己研鑽の努力を怠りません。
5.私たちは、*EBMに基づき、インフォームドコンセントに努めます。
6.私たちは、よい職場環境を構築し、チーム医療を円滑におこないます。
EBM(Evidence Based Medicine)実証に基づいた医療

エスポワール北広島

私たちは利用者様とご家族に、『夢』を提供します。利用者様とご家族の笑顔が私たちの『夢』です。
1.私たちは、患者様の尊厳と権利を重んじ、常に謙虚な気持ちで接します。
2.私たちは、プライマリーケアの精神を尊守し、実践します。
3.私たちは、プロとしての自覚をもち、質の高いサービスを提供します。
4.私たちは、常に最新の知識を学習し、自己研鑽の努力を怠りません。
5.私たちは、施設の役割を認識し利用者様の家庭復帰を目指します。
6.私たちは、利用者様のケアプランを重視しチーム介護を行ないます。

理事長挨拶

現在、医療分野のみならず福祉分野においても、構造改革真っ只中です。
戦後、医療福祉の世界も他の産業と同様に高度成長、右肩上がりの成長を遂げてきました。
しかしながら、ある意味で質の向上、ひいては顧客(患者様)第一主義よりもインフラの整備に全 力をあげてきたのは否めません。
そのつけとしてバブルが崩壊したのは論拠を待つまでもありません。
そのような中でいま医療界にはどのような再編がおころうとしているのでしょうか?

私は、これからのコンセプトは、患者様のwants(一般ではneedsと言われている)に添ったイ ンフラの整備、すなわちテーラーメード医療、福祉だと考えています。
お仕着せの、型にはまったサービスは時として患者さまが望んでいるサービスの姿とかけ離れてい ることがあります。患者さまそれぞれの身体状況や希望に添ったサービスを実践するように心がけ なければなりません。ここ数年のうちに病院(病棟)も急性期と慢性期の区割りが明らかとなり、 介護保険施設においても療養型病床群、老人保健施設、特別養護老人ホーム、グループホームなど のテリトリー(患者特性に応じた住み分け)がより明確なものとなるでしょう。
このような流れのなかで、わが翔仁会グループはどのようなかたちで地域社会に奉仕、あるいは貢 献ができるのでしょう。

翔仁会グループは輪厚三愛病院、老人保健施設エスポワール北広島、居宅介護支援事業所きぼう、 グループホーム里の家(市内外全4ヶ所)、名寄三愛病院、老人保健施設ボヌゥール士別、在宅介 護センターしあわせ、社会福祉法人三愛会(グループホーム サンフラワー運営)で構成されてい ます。おもに地域高齢者の医療、介護に重点をおいた活動をしています。
高齢者には若者とはちがった身体的特性や、また医療、福祉を受けるにしても制度上のいろいろな きまりがあります。

高齢者ひいては人生の大先輩が快適な老後を、 しかも安心してすごしていただける環境づくりを 大事にしていこうと考えています。
翔仁会グループの理念は「夢」です。
わたしはこの夢を患者様や入居者様のこころが 満たされることと定義づけてあります。
人生の晩年にこころ穏やかに、満たされてすごして いただけるように今後も努力していこうと思います。

総括理事長 對馬 伸泰

沿革

昭和55年(1980) 12月1日 輪厚三愛病院開設(80床)
歴代院長 佐藤 智彦、植田 眞三、對馬 伸泰
昭和61年(1986) 輪厚三愛病院増築(146床)
平成5年 (1993) 1月1日 医療法人社団 翔仁会 開設
平成7年 (1995)11月1日 老人保健施設 エスポワール北広島開設(100床)
平成10年(1998)10月10日 輪厚三愛病院増改築【療養病床・一般病棟設備】
平成12年(2000)4月 介護保険制度導入
居宅支援相談センター『きぼう』を
エスポワール北広島内に開設
平成15年(2003)10月 北広島市にし在宅介護支援センター開設
(現在・北広島市にし高齢者支援センター)
平成16年(2004)7月 グループホーム雪ぼうし開設(18床)
外来棟増改築
平成24年(2012)1月 介護付有料老人ホーム悠々開設(50床)
SPサイト