病院で治療は終了したけれども、在宅に戻るにはもう少しリハビリが必要な方、または体調面やご家族の都合などで在宅復帰が一時的に困難な方などが入所されています。自宅に戻った際に、ご本人、ご家族ともに安定した生活を送っていただけるよう、または次の生活の場に向けた架け橋として、身体機能の維持・向上や住環境などを想定した日常に近いリハビリを施設全体で援助しています。
在宅で生活をされている方を対象とし、短期間の泊まりをする中でリハビリを実施するサービスです。家族の介護負担の軽減を目的に利用される方が多いですが、活動量の低下や動作の際の介助量の増加、身体機能や口腔機能の低下などに対して、ショートステイ中に集中してリハビリを行うことで、機能向上や改善につなげるといった、在宅での生活改善を目的としたショートステイの活用法もあります。
リハビリスタッフがご自宅へ訪問して行うサービスです。なかなか自宅から外に出ることができない方や、病院・施設からの退院・退所後の在宅生活の再開に向けて不安があるかたなど、支援1・2、介護1〜5の全ての方を対象としています。サービス内容としては、筋力低下や寝たきりの予防、起きる・座る・立つといった基本的な動作や屋外を含む歩行練習、ご自宅でできる自主トレーニングなどの指導といった、身体的機能に対しての関わりや、更衣・トイレ動作などにおけるご家族様への介助方法のアドバイスも行なっています。また、物忘れがあって外出が不安、やる気が起きずに自宅にこもりがちなどといった精神面での不安を抱えている方に対しても、作業活動や身体活動を通じて安定した生活が継続できるよう取り組んでいます。住宅環境に対しては、現在の環境においての安全な動作方法の検討や動作練習、手すりの取り付けなどの住宅かいしゅうにおけるアドバイスなどを行っており、福祉用具の選び方・使い方の相談も承ります。
ご自宅での生活が思うようにいかない原因は様々です。訪問リハビリでは、ご自宅での生活を阻害している原因を探り、働きかけて、より良い生活へとつなげていきます。
専門のリハビリスタッフが、利用者様、ご家族様の希望達成に向けたリハビリサービスを提供します。
※ 上記以外にも、利用者様の状況に合わせ、様々なサービスをご提供いたします