HOME

PC

リハビリテーション科

入所リハビリテーション 定員100名

病院で治療は終了したけれども、在宅に戻るにはもう少しリハビリが必要な方、または体調面やご家族の都合などで在宅復帰が一時的に困難な方などが入所されています。自宅に戻った際に、ご本人、ご家族ともに安定した生活を送っていただけるよう、または次の生活の場に向けた架け橋として、身体機能の維持・向上や住環境などを想定した日常に近いリハビリを施設全体で援助しています。

通所リハビリスペース

ショートステイ 個別リハビリテーション

在宅で生活をされている方を対象とし、短期間の泊まりをする中でリハビリを実施するサービスです。家族の介護負担の軽減を目的に利用される方が多いですが、活動量の低下や動作の際の介助量の増加、身体機能や口腔機能の低下などに対して、ショートステイ中に集中してリハビリを行うことで、機能向上や改善につなげるといった、在宅での生活改善を目的としたショートステイの活用法もあります。

訪問リハビリテーション

リハビリスタッフがご自宅へ訪問して行うサービスです。なかなか自宅から外に出ることができない方や、病院・施設からの退院・退所後の在宅生活の再開に向けて不安があるかたなど、支援1・2、介護1〜5の全ての方を対象としています。サービス内容としては、筋力低下や寝たきりの予防、起きる・座る・立つといった基本的な動作や屋外を含む歩行練習、ご自宅でできる自主トレーニングなどの指導といった、身体的機能に対しての関わりや、更衣・トイレ動作などにおけるご家族様への介助方法のアドバイスも行なっています。また、物忘れがあって外出が不安、やる気が起きずに自宅にこもりがちなどといった精神面での不安を抱えている方に対しても、作業活動や身体活動を通じて安定した生活が継続できるよう取り組んでいます。住宅環境に対しては、現在の環境においての安全な動作方法の検討や動作練習、手すりの取り付けなどの住宅かいしゅうにおけるアドバイスなどを行っており、福祉用具の選び方・使い方の相談も承ります。

自宅で、家族と共に、リハビリテーション

ご自宅での生活が思うようにいかない原因は様々です。訪問リハビリでは、ご自宅での生活を阻害している原因を探り、働きかけて、より良い生活へとつなげていきます。

  • 段差が高すぎて、転びそうで庭に出られない
  • 少しでもできることを増やし、
    家族に楽をしてもらいたい
  • 趣味活動ができるようになって、
    楽しい生活を送ってほしい
  • 好きだった料理を、
    またできるようになりたい
  • どのような介助を行えばよいのかわからない
  • もっと歩行が上手くなって、
    一人で買い物に行ってみたい

専門のリハビリスタッフが、利用者様、ご家族様の希望達成に向けたリハビリサービスを提供します。

身体機能に対して
筋力の低下や寝たきりの予防、起き上がり動作や椅子などへの乗り移り動作、また歩行の安定に向けた練習などを行います。その他、ご自宅でできる自主トレーニングのご相談も承ります。
精神面に対して
物忘れがあって外出が不安、やる気が起きず何もしたくない、などという方に対して、作業活動や運動を通し、閉じこもり予防や利用者様の活動範囲を広げる機会を持っていただきます。
日常での生活動作に対して
服を着る動作やトイレでの動作など、日常で必要な動作の安全な方法などを練習します。介助方法などのご相談も承ります。
住宅への環境調整
手すりの位置や階段の安全な上り下りの方法、杖などの福祉用具の使い方、選び方のご相談も承ります。

上記以外にも、利用者様の状況に合わせ、様々なサービスをご提供いたします

☆ 元気なスタッフが、皆様をお待ちしています ☆

ご不明な点は、下記までお気軽にお問い合わせください。エスポワール北広島 リハビリテーション科TEL/ 011-376-3911 電話でのお問い合わせはこちらから

リハビリテーション科

TOP